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はなみずき株式会社 様

ホテルをオフィス化するアイデアを拝借。 100年企業を目指す中、レイアウトもデジタル化も、これからもウチダシステムズ

2021年9月2日

はなみずき株式会社 様

代表取締役 花田 博樹 様

  • 目的
    新築・新設
  • 地域
    九州・沖縄
  • 従業員数
    50〜149名

プロジェクト詳細

  • 竣工日
    2021年2月1日
  • 対象面積
    330㎡
  • 所在地
    本社:福岡県福岡市博多区奈良屋町10-2 2F
  • 事業内容
    損害保険代理業、生命保険の募集に関する業務
    ※東京海上日動火災保険株式会社が定める基準よりも「お客様への保険・サービスの提案力」「万が一の事故の際の対応」「保険代理店としての事業の健全性、安定性、成長性」で総合的に高い評価を受けるTOP QUALITY代理店に認定。全国約4万7000店のうち、わずか2%相当の1000店程度のみが選出されている。
  • WebURL

プロジェクト背景人生100年時代の今、顧客を守るには自らも100年企業にならなければ。
そのために選んだのがウチダシステムズ

Q. 社名が印象的ですが、どのような思いが込められているのでしょうか
花田様:はなみずきの花言葉には「私の思い」や「永続性」という意味があるとされています。当社のビジョンである「お客さまに安心を届けたい。その思いを未来へとつなぐ会社でありたい」にマッチすることから、はなみずき株式会社と命名しました。
人生100年時代を迎え、私たちは生命保険やがん保険の終身保障でお客さまを支えています。安心を末永く届けるためには、当社もまた100年企業を目指さなければなりせん。この「100年」というキーワードも、はなみずきの花言葉である「永続性」に重ね合わせています。
Q. ウチダシステムズとの出合いについて教えてください

花田様:そもそも、当社は福岡県古賀市で創業しました。郊外型の街で自動車保険や火災保険を中心に扱ってきましたが、この業界を中長期的に見ると少子化や人口減少の影響を受けることが目に見えていました。

 

そこで、福岡市博多という巨大マーケットに進出すべきと判断し、まずは足掛かりとして2017年に支店を開設しています。

 

不動産管理業を営む友人が物件選びを手伝ってくれて、いざオフィスを構える際に「自分も取引しているいい会社があるよ」と紹介されたのがウチダシステムズさんです。初対面から誠実で安心でき、以後は友人を介さずにお付き合いが始まりました。

USS森山:お会いしてすぐに「これまでの保険代理店のイメージを払拭したい」とおっしゃっていたと聞いています。
花田様:私たちは「入店したとたんに商品を勧めてくる」「説明が長くてなかなか帰れない」といった印象を持たれがちです。加えて、無機質な造りの店舗も少なくありません。こうしたイメージをどうしても変えたくて、顔合わせ当初から思いを伝えていきました。
Q. ご要望を受け、ウチダシステムズからはどのような提案がありましたか
花田様:クリニックやヘアサロンを思わせる素敵なデザイン案が提示され、もちろん採用しました。これは笑い話ですが、博多支店が完成して営業を始めると、勘違いをした製薬会社や清掃業者の営業マンが次々とドアをノックしてきました。
USS森山:確かに「保険」という文字を掲げなければ、どのような店舗か判断できませんよね。

花田様:それが私たちの目的で、御社は見事に実現してくれたと感謝しています。

 

例えば、一般的な保険代理店は入り口が自動ドアですが、博多支店では無垢の木材にステンドグラスをあしらっています。また、ヨーロッパのようにオーニングを張って日陰を設け、店内の壁もしっくいを塗って立体感を出しました。

 

オーダーメイドで本物にこだわるという要望に、本当によく応えてくれたと思います。

代表取締役 花田 博樹 様
代表取締役 花田 博樹 様

コンセプトの深い理解急成長でメンバーが倍に。前回の仕事に対する評価とコンセプトの理解度から、本社新設も当然のように依頼

Q. 2021年に本社を博多に移されました。その意図を教えてください
花田様:当社を主体とする計4社が統合したこともあり、博多での営業活動にいよいよ本腰を入れようと決意したからです。
USS森山:当時、花田様は本当に忙しそうでした。急成長していく御社の様子を今も覚えています。

花田様:はじめは1社のみが参画予定で、新メンバーは博多支店のレイアウトを変えて受け入れる予定でした。その相談をウチダシステムズさんと進めていた矢先、当社に賛同してくれる会社が次々と増えていったのです。

 

24人だったメンバーも急きょ50人ほどに膨れ上がり、さすがに支店だけではスペースが足りず、予算もスケジュールも厳しい中で本社新設に至りました。でも、本当にうれしい悲鳴でしたね。

 

もちろん、本社の立ち上げもウチダシステムズさんに任せました。何よりも博多支店開設の仕事を高く評価していたからで、前述の通り、新メンバーの受け入れも相談していたほどです。

 

また、本社のデザインコンセプトも博多支店と同じく「従来の保険代理店とは一線を画す」でした。この思いを深く理解してくれている点でも、御社以外には考えられませんでした。

ウチダシステムズ 森山
ウチダシステムズ 森山

アイデアで要望を叶えるホテルの設備を生かしたアイデアに脱帽。シャワーブースがオンライン打ち合わせスペースに。フロントのカウンターが憩いの場に

Q. 本社新設はどのように進んでいたのでしょうか

花田様:人員増を見越して事前にいくつかの物件を下見し、最終的に本社として選んだのはかつてホテルだった建物です。ウチダシステムズさんや新加入の社員も交えて働きやすさ重視のオフィスを考える中、宿泊設備を生かしたアイデアが全くの想定外で面白かったです。

 

例えばシャワーブースは、オンライン打ち合わせ用のブースになりました。シャワーヘッドは撤去したものの、それぞれの間仕切りを活用し、社員がお客さまとモニター越しに話せる場として生まれ変わっています。1人で会話に集中することができ、まさにコロナ禍でのニューノーマルを象徴していますね。

 

ウチダシステムズさんからはまた「フロント部分のカウンターを残しましょう」とご提案いただきました。私は迷わず撤去するつもりでしたが、ハイカウンターにしてチェアを並べようと言うのです。これが今では私の最もお気に入りの場所になり、スナックやコーヒーサーバーを置いてカフェコーナーにしています。メンバーがくつろげるよう、これから作り込んでいくのが楽しみです。

USS森山:企業の“顔”であるエントランスにもこだわっていらっしゃいましたね。

花田様:入り口から奥の階段に至るスペースも御社にデザインしていただきました。高級感漂う黒いクロスを張り、美しい木目パネルがアクセントになっていて、イメージパースを見て思わずひと目ぼれしました。

 

繰り返しになりますが「保険代理店のイメージを変えたい」という要望を、本当によく叶えてくれました。

Q. ウチダシステムズの担当者とのコミュニケーションはいかがでしたか

花田様:フットワークが軽く、電話もメールも本当にまめで、私以外のメンバーとの意思疎通も素晴らしかったです。また、オフィスデザイナーをはじめ、その時の会議に必要な方々が来社され、現場で手を動かす職人も含めてチームワークを感じました。
 
逆に、ウチダシステムズさんのオフィスに何度か足を運び、体験型の研修を通してオフィスづくりを学ばせてもらったこともあります。

ホテル時代のフロントカウンターは、メンバーがくつろぐカフェコーナーに
ホテル時代のフロントカウンターは、メンバーがくつろぐカフェコーナーに

DX推進もネットワークもこれからはデジタルネイティブが顧客の中心層に。DXの推進やセキュアなネットワーク環境の構築でもウチダシステムズをパートナーに

Q. デザインやレイアウト以外にもウチダシステムズに相談されたそうですね
花田様:本社新設では、パソコンの設置や不具合の修正もお願いしました。本業とは異なるかもしれませんが、快く引き受けてくださり「こういう姿勢が信頼につながる」と、私たちも学ぶことが多かったです。

USS森山:本社をフリーアドレス化されましたが、導入してみていかがでしょうか。

 

事務スタッフを除き、各自が自由に席を選んでいます。固定化されることもありますが、無理のない範囲で席の移動を呼び掛け、私も社員の横に座って話しかけたりして楽しみながら環境を変えています。社内の活性化に良い影響が出ているのは確実ですね。

USS森山:フリーアドレスにとどまらず、迅速にデジタル化を進めようとお考えのようですね。

花田様:これからは、デジタルネイティブがお客さまの中心層になります。生まれた時からスマートフォンを手にしている彼らと向き合うためにも、また、コロナ禍で想像以上に変化が速い保険業界で生き残るためにも、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めなければなりません。

 

また、当社は非常に多くの個人情報を扱っています。会社規模が大きくなるにつれて情報漏えいなどのリスクも高まりますが、ウチダシステムズさんからは今までにない、非常にセキュアなネットワーク環境の構築もご提案いただいています。

100年企業に向けて目標は人々が集う自社ビルの建設。成長段階に適した提案を受けられるウチダシステムズと、これからも夢を見ていきたい

Q. 本社が新しくなった今、花田様の目標を聞かせてください

花田様:100年企業に向けて、まずは支店を増やして福岡県内を縦断したいです。その先は九州に展開し、西日本、全国、そして世界を視野に入れたいものです。

 

さらに、いつの日か自社ビルを建て、そこに人々が集まる光景を夢見ています。それが高層ビルなのか、広々とした建物なのか分かりませんが、その際ももちろんウチダシステムズさんに相談したいと思います。

Q. 最後に、ウチダシステムズはどのような方々の役に立てると思いますか
花田様:蓄積してきた技術や知識をベースに、本業以外でも困ったことがあれば助けてくれて、とても心地よいお付き合いができる会社です。私たちのように、会社の成長段階に応じた提案が受けられるので、発展・拡大を目指す企業にマッチするのではないでしょうか。
 
個人的には、当社のプロジェクトで保険代理店の店舗デザインに関する自由な発想をお持ちになったと思うので、これから同業他社とお仕事をされる際にどのようなアイデアを出すのか楽しみにしています。こうして保険業界が盛り上がり、面白い方向に進むことを願っています。
100年企業に向けて

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