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株式会社マイナビパートナーズ 様

主役は心や体に障がいのある社員。 ウチダシステムズは空間にゆとりを生み、ロジックのある色使いをもたらし、彼らに優しいオフィスを作ってくれた

2021年9月2日

株式会社マイナビパートナーズ 様

代表取締役社長 藤本 雄 様
パートナー雇用統括部
パートナー雇用開発部 部長 藤澤 隆也 様

  • 目的
    リニューアル・増床
  • 地域
    関東
  • 従業員数
    50〜149名

プロジェクト詳細

  • 竣工日
    2020年3月30日
  • 対象面積
    神保町オフィス:292㎡ 竹橋オフィス:434㎡
  • 所在地
    本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル 9F
    神保町オフィス:東京都千代田区神田神保町1-14-3 MT-O神保町 4F・5F 他
  • 事業内容
    オフィスセンター(マイナビグループの事務業務代行)、マイナビグループ障がい者採用業務、障がい者紹介事業(有料職業紹介業)、ヘルスケア事業(社内向けマッサージルームの運営)
  • WebURL

プロジェクト背景社員増で数年内に本社がキャパオーバー。
「新オフィスの稼働」「人員増と新設サービスに対応したオフィスレイアウト」「余剰部分の活用」が課題に

Q. ウチダシステムズにご依頼される前、御社ではどのような課題を抱えていましたか

藤本様:われわれの本社は、母体である株式会社マイナビの東京本社と同じビルにあります。業務上は非常に理想的ですが、そもそも4、5年のうちに当社の人員が増え、現オフィスではキャパシティを超えることが予測されていました。

 

当初はビル内での増床を検討しましたが、現実的にスペースの確保が難しく、グループ各社との連携も考慮して神保町に新オフィスを構えることにしました。本社に勤務する約70人のうち、まずは20人程度を神保町オフィスに移して、段階的にその割合を増やしていこうと考えたのです。

 

しかしわれわれだけでは「新オフィスを確実に稼働させるには?」「今後の人員増や、人材紹介サービスの新設に対応したオフィスレイアウトとは?」「配置転換でできた余剰部分をどう生かすか?」といった課題を解決できず、専門業者に頼るべくコンペティションを開くことにしました。

代表取締役社長 藤本 雄 様
代表取締役社長 藤本 雄 様

USSを選んだ理由メンタルに障がいのある社員も思いやるウチダシステムズの提案。
今ある課題の解決だけでなく、将来を見越したプランがうれしかった

Q. その中でウチダシステムズに決めた理由を教えてください

藤本様:プレゼンテーションには計3社が参加しました。中でもウチダシステムズさんだけがプレゼンテーションの前からヒアリングを申し込まれ、熱心に来社を繰り返していたのが印象的です。必然的にわれわれの要望を細部まで把握し、アイデアも突出していて、オフィスの機能やデザイン案がセンス良くまとまっていたので感心しました。

 

特に神保町オフィスのプランでは、随所に木目のフロアやレンガ調の壁紙を取り入れ、社員が落ち着いて働ける空間づくりを大切にしてくれました。この点がウチダシステムズさんに決めた最大の理由かもしれません。

 

なぜなら、当社には現在約180人の社員がいて、うち140人ほどが心身に障がいをもち、その8割程度が発達障がいやうつといったメンタルのハンディキャップを抱えているからです。有機的で優しい色使いを選び、彼らに配慮してくれたことが大変うれしかったですね。

USS吉田:御社に限らず、ヒアリングを重ねてご提案に至るのが当社の基本です。いくらアイデアが斬新でも、お客さまの声が反映されていなければ何の意味もありませんので。あの時は確か、まだ御社では入社実績のない視覚障がい者のための案も提示させていただきましたね。
藤本様:ドアとフレームで色を分け、将来的に視力の弱い人が入社しても開閉で苦労しないというアイデアです。現在の課題解決だけでなく、こうした先を見据えた気配りにも心を動かされました。なお個人的には、エントランスに敷かれたブルーとブラウンのカーペットが気に入っています。
USS吉田:エントランスは企業の顔なので、マイナビグループのコーポレートカラーをベースにしました。色使いひとつにしても、見栄えの良さだけでなく、そこには確かなロジックが必要です。当社のオフィスデザイナーは、誰もが「なぜ、この色を選んだのか」と説明できるレベルにあると自負しています。
ウチダシステムズ 吉田
ウチダシステムズ 吉田

プロジェクト進行コミュニケーションは週1回の定例会議とメール。
緻密な工程管理で発注側も予定を立てやすく、
毎回の会議も議題がシンプルで明確

Q. その後、プロジェクトはどのように進行しましたか
藤本様:週1回の定例会議が開かれ、その間はプロジェクトに携わる全社員が進捗を理解できるようCC付きのメールで連絡を取り合いました。
USS吉田:定例会議を含め、当社では企業のトップやプロジェクトの責任者に話をさせていただくのが通例です。でも藤本社長は、私たちが依頼する前から会議に参加されていましたね。

藤本様:年末年始を挟んでキックオフしてから完成まで約4ヵ月とタイトな工程で、その場で速やかに予算を決める必要があったからです。そんな厳しい日程にもかかわらず、ウチダシステムズさんの工程管理は非常に緻密で、定例会議も先々まで組まれていて私自身の予定も立てやすかったです。

 

また、各会議の冒頭では必ず「今日は○○について決める」と議題が明示されました。そのため余計な議論が生じず、タスクも次々とクリアになっていったと記憶しています。

ウチダシステムズ 橘
ウチダシステムズ 橘

新オフィスの効果社員が話せる場、休める場が増えた。
誰かとつながることで安心する人、一人でいると落ち着く人、
それぞれがより働きやすいにオフィスに

Q. 実際に神保町の新オフィスが稼働し始め、どのような効果を感じていますか

藤本様:5つの個室ができ、2室を新設の人材紹介サービスが、残りを社員が利用しています。それぞれ高い稼働率を維持しているのが特徴かもしれません。

 

会議や打ち合わせはもちろん、障がいを抱える社員は就業中に体調不良を起こすことがあり、休憩にも利用しているからでしょう。特にメンタル面の不調では、個別相談で社員の回復を図るケースが多く、プライバシーを守って話を聞ける場所が増えたのは大きな安心材料です。

Q. 一方、本社ではどのような変化が見られましたか

藤本様:神保町オフィスへの配置転換で生まれた余剰スペースを活用し、面談室を1つから2つに増やしました。以前は白い壁で囲まれた殺風景な空間でしたが、ウチダシステムズさんの提案で壁に差し色が入り、テーブルも穏やかな木目調になりました。社員からもよく「会話をしやすくなった」と聞きます。

 

さらに、30人程度まで利用できるようスペースを拡張し、昼休みになると社員が集まって和気あいあいとランチを楽しんでいます。私もたまに顔を出し、新入社員と他部署の先輩社員の橋渡しをしたりしていますが、空間にゆとりが生まれてデザインも新しくなり、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなったと感じています。

 

その一方で、心に障がいのあるメンバーの中には、こうした輪に加わるのが苦手な人もいます。彼らも落ち着いて休めるよう、竹橋オフィス・神保町オフィスとも1席ずつパーテーションで仕切られたカウンターを設置しました。多くの企業では社員間のコミュニケーションが推奨されますが、当社では逆の視点に立つことも重要なのです。

 

さまざまな障がいのある社員を支え、各自の働き方を尊重して会社を成長させるのが私の役割です。その意味でもウチダシステムズさんには、ずいぶん助けられました。

パートナー雇用統括部 パートナー雇用開発部 部長 藤澤 隆也 様
パートナー雇用統括部 パートナー雇用開発部 部長 藤澤 隆也 様

コロナ禍の働き方個人情報や重要書類を扱う当社にとってテレワークは困難。
オフィスの刷新がメンバーの負担軽減につながることを願って

Q. コロナ禍の今、社員の働き方はいかがですか

藤本様:親会社である株式会社マイナビは求人系のビジネスを展開しています。従って当社も求職者の個人情報を扱う業務を委託されるため、自宅での作業が困難です。書類の封入といった業務もありますが、やはり大切な資料を社外に持ち出すわけにはいかず、セキュリティの整った社内で任せるしかありません。

 

さらに前述の通り、就業中にメンタルの不調をきたす社員もいます。オフィスにいれば誰かが変化を察しますが、リモートワークによるモニター越しのコミュニケーションでは、SOSを感じにくくリスクが高いです。

 

今回のオフィス改善により、こうして出社が求められるメンバーの負担が少しでも和らぐことを願っています。

ウチダシステムズへの評価ウチダシステムズは優しくて真面目な会社。
発注者がぶれずに要望を伝えれば、
機能的でデザインされたオフィスが現実のものに

Q. プロジェクトを通じたウチダシステムズへの評価を聞かせてください
藤本様:すべての方々が非常に優しくて真面目です。完璧なまでに工程を管理する人、顧客ファーストで親身に接してくれる人など、チームワークも秀逸でした。現場管理担当者の方も的確な意見で現場に安心感をもたらしてくれましたね。
USS吉田:当社でも知的障がい者を雇用しているため、いつも「助けになることがあるはず」と考えていました。さまざまなご提案が形になり、お役に立てて光栄です。
藤本様:タイトな工程の中、例えば「この椅子がベストですが、予算によっては同じようなデザインでこんな製品もあります」と、常に次点の案をお持ちだったので話も早かったです。余裕の無いプロジェクトでは意見の相違が生じがちですが、ウチダシステムズさんはレスポンスも迅速で丁寧で、そんな心配も無用でした。
Q. 最後に、ウチダシステムズはどのような方々の支えになるとお考えですか
藤本様:発注者として揺るぎない要望を持ち、はっきりと伝えていけば、その意図を的確に捉え、現実的かつアイデアに富んだプランに落とし込んでくれます。工程管理も非常に丁寧なので、オフィスの増床でもレイアウト変更でも、安心して任せられるのではないでしょうか。
ウチダシステムズへの評価

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