お客様の声Customer's voice

株式会社恒栄工業 様

オフィスリニューアルと社内ルールを一度に変えることに成功。 建設業には難しいと思われたオフィス環境をみごと現実のものに。まるで別会社のように変わりました。

2021年9月21日

株式会社恒栄工業 様

代表取締役 上原 伸也 様

  • 目的
    リニューアル・増床
  • 地域
    北海道
  • 従業員数
    50名未満
株式会社恒栄工業

プロジェクト詳細

  • 竣工日
    2020年2月26日
  • 所在地
    北海道札幌市西区二十四軒2条7丁目2番21号
  • 事業内容
    冷暖房・空調設備設計施工、給排水・衛生設備設計施工、リニューアル工事、セントラルヒーティング工事、Fact・ロードヒーティング・ガス工事
  • WebURL

プロジェクト背景書類で溢れるデスクを変えたい。「社員が働きやすい」「社員が会社に来たくなる」社内ルールづくりから着手する必要があった

Q. ウチダシステムズにご依頼される前、御社ではどのような課題を抱えていましたか

上原様:当社は、空調や給水排水などの設備を手掛ける建設業の会社です。オフィスリニューアル前は、それぞれの社員のデスクに担当している現場の設備図面や以前竣工した設備図面、商品カタログなどが溢れかえっている状況でした。

 

私自身も、リニューアル2~3年前から、社員が働きやすく会社に来るのが楽しみになるオフィスを作りたい、とずっと思っていたのです。

 

そのため、オフィスリニューアルのタイミングに合わせて社内の設備環境や社内ルール、社員の意識改革などといった社内の仕組みを一新し、気持ちを新たに会社運営したいという強い思いがありました。

 

そんなとき、ウチダシステムズさんの松田北海道支社長が、空調設備業者の協力会社開拓のために、当社を訪ねてこられました。それまで当社とウチダシステムズさんの間には全くご縁がなく、その時点では、オフィスリニューアルについて他の業者に相談していたのです。

 

しかし、松田北海道支社長に話を伺う中で、ウチダシステムズさんがオフィスリニューアルも手掛けていると聞き、ショールームを見学させていただいたことがこのプロジェクトの始まりとなりました。

代表取締役 上原 伸也 様
代表取締役 上原 伸也 様

USSを選んだ理由工事期間はたった4日間。短工期を提案してきたのはウチダシステムズだけ。通常業務に影響しない工期はとてもありがたかった

Q. その流れでウチダシステムズに決めた理由を教えてください

上原様:決め手になったのは、なんといっても工期の短さです。今回のオフィスリニューアルでは、床・壁に始まり、デスクや椅子、パーティションに至るまでのフル改装を考えていました。他の業者から提案された工期の見積もりは、当社が通常業務を行っている間に部分的に順番に工事を行う方法で、合計3~4週間の工期だった。しかし、ウチダシステムズさんの場合、金曜の夜から始めて土曜・日曜・月曜の連休期間中に一気に工事を終わらせる提案をしてくれたのです。工期1カ月と4日間では通常業務への影響が全く違いますから、その点は非常に重要でしたね。

 

そして、ショールーム見学をさせていただいた際に、提案のお願いをしていないにも関わらず「こんなイメージはどうでしょうか」と高橋さんからデザイン提案していただき、そのオフィスリニューアル案のデザイン性がすごくよかったのです。私たちが出していた要望以上に、導線や社内の仕組みに関するアイデアも盛り込まれていて、「いい感じになりそうだな」と感じました。

USS高橋:社員の方々に意識を変えてほしいという社長の思いがとても強いことを私なりに理解し、どういう仕組みにすれば社長の思いを実現できるかを最初に考え、そこからオフィスレイアウトを考えていきました。

 

社長やオフィスリニューアルのプロジェクトメンバーのみなさんが、リニューアルについて非常に熱心に考えられていて。それに応えるために、オフィスリニューアルのプロジェクト名を「AGARUオフィス」と名付けてご提案しました。恒栄工業様の「モチベーションが上がる」「業績が上がる」「外部からの評価が上がる」という願いを込めたプロジェクト名です。

上原様:高橋さんは当社のホームページや採用ページから、当社の仕組みや思いをくみ取って「こういう取り組みは、新しいオフィスのこの辺りで表現するといい」など、具体的に提案書に盛り込んでくれたのです。ウチダシステムズさんの提案力はすごいな、と思いましたね。
ウチダシステムズ 高橋
ウチダシステムズ 高橋

プロジェクト進行レスポンスとフットワークがとにかく早い。できること・できないことの判断が早く、オフィスリニューアルの具体化が迅速。ストレスなくプロジェクトが進んだ

Q. その後、プロジェクトはどのように進行しましたか
USS高橋:社長やプロジェクトメンバーの方にたくさんヒアリングさせていただき、松田北海道支社長の力も借りながら、社長の要望を実現するべくデザインの担当者とともに奔走しました。
上原様:ヒアリングもそうですが、高橋さんはレスポンスがとても早い。できないことがあっても、どうやったらできるかすぐに打ち返してくれるなど、結論までがとてもスピーディーでした。また、リニューアル費用の減額について相談したときには松田支社長にも同席していただくなど、トップ自らフットワーク軽くサポートしてもらえました。ですから、すべてにおいて話が早く進んでスムーズでしたね。

USS高橋:一番大変だったのは、会議室と社長室の扉のステンドグラスの埋め込みでした。社長のお母さまの手作りのステンドグラスで、前のオフィスの扉にも使われていたものです。以前から大事にしてきたものを新しいオフィスへ大切に引き継ぐことも、考えてやらせていただきました。

 

最初は、扉のメーカーからステンドグラスを埋め込むことはできないと断られました。でも、できる方法を考えようと行動した結果、実現できました。工期と同じく、なんとかなったと感慨深い気持ちです。

プロジェクト進行

リニューアルの効果社員の働き方がガラリと変わった。社員の普段の表情も明るくなり、コミュニケーションにもよい変化が。誰もが笑顔になるオフィス環境が実現

Q. 実際に新オフィスが稼働し始め、どのような効果を感じていますか

上原様:オフィスリニューアルに合わせて社内サーバーのクラウド化と書類のペーパーレス化を実施し、全社員へノートパソコンとスマートフォンを支給しました。座席はフリーアドレス制に移行しました。リニューアル後のデスク上には何も書類がのっていない状況へと変化し、オフィスはいつも整理整頓されています。

 

その成果として、図面作業の多い建設業ではなかなか実現しづらいと思われるテレワークの導入もすんなり進めることができました。社員は施工現場へ行きますが、オフィスリニューアルと同時に進めた環境整備により、現場からオフィスに戻らずテレワークを行いそのまま退勤することも可能になっていきました。

Q. 社員のみなさんには、どのような変化が見られましたか

上原様:オフィスリニューアル後の初日の社員の表情ですが、みんな弾けるような笑顔で出社して、オフィスリニューアルを心から喜んでくれていました。高さの違うデスクや作業に集中できるパーティションに囲まれた作業スペース、図面を広げられるファミレスのようなテーブルとソファー、外の景色を眺められるカウンター席などが配置され、社員は用途に合わせて好きな場所で仕事をしています。

 

また、オフィスリニューアルのタイミングで、いろいろな課題を解決するためのルールを明文化しました。社員同士の挨拶やお客様がいらっしゃったときの挨拶など、コミュニケーションも活発になり、社内に活気が溢れるようになったと思います。

USS高橋:以前と比べて、オフィスの雰囲気も社員の方々の表情も明るくなったと感じます。同じビルに入居している他の企業様と挨拶を交わす機会も増えたと聞いています。そういった対外的な変化も含め、社員のみなさんの変化を、社長と同様に私も願っていましたので、それが叶ってとても嬉しいですね。

 

オフィスリニューアル後には、リニューアルのプロジェクトメンバーの方々からリニューアルの感想や、これからどう向上していきたいかなどの社内アンケートの結果をご報告いただきました。社員のみなさんが自ら向上しようと頑張っておられることを知ることができ、恒栄工業様らしさが今後さらに増していくのだろうと期待しています。

これからの展開「選ばれる会社」になるために、まずは社員を大切に育み、地域から選ばれる会社になることを目指す

Q. 恒栄工業はこれからどんな展開を目指していますか

上原様:令和3年度の重点方針として、当社は「選ばれる会社づくり」をテーマとして掲げています。これには「お客様から選ばれる」「社員から選ばれる」という2つの意味があります。売り上げや利益ももちろん大事ですが、当社は地域に根差して事業展開している会社ですから、まずは地域、そして社員から選ばれることが必須なのです。

 

オフィスリニューアル後も小さなリニューアルを引き続き行い、社員の働きやすさを向上させる試みをしています。きちんとした感受性を持ち、自然な所作でコミュニケーションできる人材を大切に育みたい。社員から選ばれるためにも、明るく爽やかなオフィス環境を引き続き提供していきたいですね。そうしたことを継続し、利益も上がっていく会社にしていきたいと考えています。

ウチダシステムズへの評価ウチダシステムズは、発注者の要望が漠然としていてもきちんと掘り起こして、カタチにしてくれる。要望に対してさらに上をいく提案が期待できる

Q. プロジェクトを通じたウチダシステムズへの評価を聞かせてください
上原様:形だけのオフィスリニューアルだけでなく、社内改革をしたい私の願いや思いをしっかりデザインに反映していただくなど、情報収集能力と実現力の高さに感心しました。「工事を4日でやります」と言われたとき、最初は大丈夫かなと思いましたが本当に実現してくれましたからね。
Q. 最後に、ウチダシステムズはどのような方々の支えになるとお考えですか
上原様:漠然とオフィスを変えたいけれど、どう進めていけばいいかわからない方の強い味方になってくれると思います。ウチダシステムズさんは丁寧にヒアリングしてやりたいことを掘り起こしてくれるので、どう進めていいかわからない方でも相談しやすい。たとえ要望が漠然としていても、ウチダシステムズさんがリーダーシップを発揮して、しっかりと引っ張ってくれるので安心です。
ウチダシステムズへの評価

他のプロジェクトを見るOther projects

お電話でのお問い合わせ(全国対応)

0120-951-881

平日 9:00-18:00

拠点一覧Branch office